Wednesday, May 26, 2010

Quoi de neuf ①: Johnnyを発表。

<Hymnes au beau ange, johnny weir>
フランス語クラスで、いつも<クワ・ド・ヌフ>("Quoi de neuf (What's new)?")の発表の場があります。
今年2月、バンクーバー・オリンピックのジョニーの演技について発表した時の模様を再現実況してみました。カミングアウトみたいで、ドキドキでした(笑)。

Ethie:J’ai vu les patinage artistique programmes d'Olympic match sur la tèlé.  Je me suis etonnée de trouver un partineur la. C'est....(TVでオリンピックのフィギュアースケートを見ていて、私はある選手に驚いた、それは・・・)
 と、言い始めるや、フランス人先生が遮るようにいきなり私の話に横入りした。

Prof a dit:”Brian Joubert n'est pas tout artistique !"(un peu violemment) (ブライアン・ジュベールは全然芸術的じゃないよぉ!(少し興奮気味に))
そして先生はひとしきりジュベールのことを話されたようだった、よく聞いてなかったけど。



きっと先生は、フランス語のレッスンだから私がフランス人選手のことを話すと思ったのか、それともフランス人としてジュベールの4回転の失敗には悔しい思いがあったのかもしれない。いつもは冷静でとても理知的(フランス人っぽくない!?)でサンパな先生なのに、話を盗ったことに少々驚きました。申し訳ないな、と思いながらも、ジョニーの話に戻らせて頂くことにして・・・

Ethie: Non, non.C'est pas Français. Un Americain, Johnny Weir, le representant l'Etas Unis. Il a patine mieux. Il etait vraiment feminin.(いいえー、フランス人じゃなくアメリカ代表ジョニー・ウィアのことですよ。彼は上手に滑るし、本当に女性らしかった)

Prof a dit: "Eh...Il a eu les couleurs sur ses joues?  Il a ressemblè à la femme","Il m'a beaucoup plu, ne ce pas?(あーあのほっぺたにペイントしてたヤツか?女性っぽかったね。彼をとっても気に入った、そういうことでしょう?)

その時まわりに「えー気持ち悪いぃ」的な否定的驚きの声が起こる。~このクラスにはフランス語上級の年配の方々もいらっしゃる。この際、ヘタなフランス語の上に、エキセントリックな発言は控えようと思い、;

Ethie: Non, just il m'ai etonne.(いいえー、私はただ驚いただけです)

とっさにEthieは、私の心(ジョニー、ステキ♡)を言いあてられたかのようで恥ずかしくもあったんです。実は先生が示してくださった「とっても気に入った」は、文脈上、つまり「とってもよかった」という軽い意味になるので、このフレーズを入れるのが自然な流れ。。でも「女装風の選手に夢中である」ことを悟られたくなかった。だからとりあえず拒否。
だけどその代わり何か言わないと・・・、

Ethie:  Mais, il etait vraiment elegant donc a mon avis, les femme doivent bouger comme lui, parce qu'il est plu feminin que les femme. J'ai regrete de ne pas l'avoior en registre(でも彼は本当に華麗だったので、わたしが思うに女性は彼のような所作をすべきだと思います、なぜなら彼は女性よりも女性らしいから。今回ビデオにとってなくて残念です)

発表の下準備をしてなかったこともあって、表現のなんたる超率直さ!(^^;)。結局「ジョニーのこと気に入って、夢中なの♡」って皆にバレちゃってます。すると周囲は更に一斉に引くことに!(^^;)。そして根気強く先生はまた聞いてくる;

prof a dit: "Donc, il vous plait beaucoup"(だから、彼はとてもよかった、ってことですね)
Ethie:"Mais,non"(ちがいますって)

それでも駄々っ子のように頑なに拒否るEthie。 今でこそ、こういうシチュエーションでこそ「国際的」なセンスを磨かねばならないことを理解します。でもとっさの時って、ふる~い日本人感覚になっちゃうみたい!まるで硬派な日本男児がグラビアアイドルを見せられても「いや吾輩はこのような色香に惑わされません」と顔を赤らめるようなもの(笑)

結局、周りからBizzare(おバカ・変人)に見られないよう気をまわしすぎて、矛盾を生み、やっぱりBizzareな発言者で終わるのでありました。。。尚、同じクラスに偶然ランビエール・ファンもいらっしゃるのですが、その方は下準備もあり、きれいなフランス語で発表。ランベールの演技同様の、静かでエレガントな芸術性~時にケガによる憂いを訴えつつ~、を見せつけたのでございます。ファン層のレベルの違いを見せつけられた思いでございました。



しかし、こんなダメなジョニ讃歌発表に甘んじるなんて、がんばったジョニさんに申し訳ありませんでしたワ!次の機会からはジョニの演技に負けない讃歌を謳うつもりです!でもジョニーの演技の真髄を表現するのはなかなか難しい・・・、と思いませんか?

フランスパンに毎日バターを塗ることで、”Zen;禅”の境地に達する、とまことしやかに考えるフランス人のごとく(映画Divaより)です。ジョニの芸術讃歌と共に生きることで、いつかEthieも救われるかもしれません。

*******
ところで先生はと言うと、盛り上がって見えてたのに、「でもフランスではフィギュアースケートはあんまり注目されてないんだ。だからジュベールも有名じゃない。日本ではみんなオリンピック見てるからスケート選手は有名だね。」って何気にフランス人的クールな雰囲気を醸し出してる。しかし・・・

Prof a dit: Alor, le Russe est mauvais perdant.(ところでロシアの選手は(プルシェンコ)負けても悪あがきしてたね)

って、やっぱりよく見てるじゃない、先生も(笑)。
先生にとっては、日本はやっぱり遠い異国。Le Japonにお住まいの今、TVで祖国フランスの選手を見て盛り上がらないわけがないですね。

これから<クワ・ド・ヌフ>では、出来ればフランスの話題にしてあげよう、と心に思いました。

10 comments:

  1. Ethie様

    Reppokoでございます。無事、Googleから更新メールが届きました〜!
    さらに、Ethie様のフランス語クラスでのお話が爆笑ものでした(大笑)。素晴らしいです。
    Ethie様は、フランス語もお出来になるのですね。うらやましい限りです。ジュベールには、次回私もとても期待しています。

    しかししかし、Ethie様のクラスの皆様のジョニーに対する反応が、私にはちと納得がいきません。世間一般(←どこ?)では、このようなものでしょうか?そういえば、先週英会話教室に行ったときに、「今、熱中しているのは、フィギュアスケート観戦。」とアメリカの男の先生に言ったら、「おー!君が好きなのはまおちゃん?ミキティ?(←ミキティと言うのが、すでにある程度の知識があるのを実証済み)」「いいえ、男子です。」「それじゃあ、ダイスケだ!」「いいえ、あなたの国のジョニー・ウィアーです。」と言ったら、「あまり、スケートには詳しくないから。。。(繰り返しますが、詳しくない人がミキティですか!?)」という感じでした。その後、いろいろ突っ込んでみようかとも思いましたが、そこで一旦やめました。
    しかし、私たちが観た、バンクーバーのジョニーは、夢や幻ではありません、現実でした。「なんか、もしかして凄い瞬間を観ちゃってる?私?」という感じ、あのときの不思議な感覚は、今映像で振り返っても100%再現は出来ません。

    私もあまりにもジョニーが好きすぎて、今「ジョニー」とパソコンに打ち込むだけでもドキドキして、ミスタッチします(←完全病気)。コンビニでジョニー・デップのことを話していた女子三人組が「ジョニー」「ジョニー」と大きな声で繰り返すので、なぜか私が顔が赤くなってしまい、買わなくてよいものを買ってしまいました。などなど、「ジョニー病」が日々重症化しています。とても人様に見せられるようなものでもありませんが、遂に、私の「吐き出し」として、ブログを作ってしまいました。フィギュアの技術的なことを語るほどの知識はありませんので、ひたすらジョニーを愛し、その容姿、キャラ、言動を愛で、私の生活の指針とするブログ(日記?)です。駄文長文なので、超何もすることがないときにでもお立ち寄り下さいましたら、嬉しいです。(アドレスをこちらにのせても良いでしょうか?)

    それでは、私もEthie様同様、ひたすら讃歌を謳います。

    ReplyDelete
  2. Reppoko様、
    ついに、ついに、Reppokoさんもブログデビューですね!
    確かにブログで吐き出すしか治療方法がない状態にまで来ています、あなたは!
    米国でもっともありふれた名前、Johnnyをタイプミスするなんて(笑)
    Reppokoさんが受けた感動がいつまでも新鮮なままのようで、Ethieはその新鮮さや刺激をいつも受けさせて頂いています;

    >「なんか、もしかして凄い瞬間を観ちゃってる?私?」という感じ、あのときの不思議な感覚は、今映像で振り返っても100%再現は出来ません。

    ;このくだりは最高ですね!全くそれに尽きます、はい。

    癒えそうもないジョニー中毒症状を愛の言葉に変えて語るべきです。もちろんurlアドレスを教えてくださいませ。掲載お願い致します。
    ただ・・・お気づきかと思うのですが、最近コメントがパッタリ表示されなくなりました(google側にもいろいろ問題がありそうです)・・・せっかく掲載頂いてもあまり宣伝効果はありませんが、その点どうぞよろしくです。

    ReplyDelete
  3. Ethie様、ありがとうございます。私の駄文はhttp://d.hatena.ne.jp/suzu0711/ でございます。ひっそりとジョニーを愛でます。

    コメントがうたかた状態も、良いのではないかと思います。すべてこの世は「うたかた」。。。ジョニーがこの歳でなし得た演技も「うたかた」。しかし、それを観た私たちの心には、永遠に刻み込まれました。

    ところで、ジョニーがsickとのこと、大変です。私たちの愛が強すぎたでしょうか?一刻も早く回復することを祈ります。

    それでは、またお邪魔します。

    ReplyDelete
  4. Reppoko様

    ご覧の通り、有難いことにコメント表示がでております!
    ブログ設定の項目で「表示する」らしきところを再度クリックで叩き直しましたら、こうして復帰したのです。まるで古いPCと同じですね。こうしてReppoko様のURLもうたかたでなくなり、安心いたしました。(→しかし明後日には月が変わり強制的にアーカイブされてしまうなんて、Triste!)

    さて、Reppoko様のお宅を拝見しに、早速訪問させて頂きました。なんとReppoko様は、サイエンティストなんですね。
    Reppoko様がお謳いになる秀逸なる讃歌は、確かに知的、かつ表現がクリアだということに気付いてはおりました。。しかしそれが論文作成に裏打ちされたものだったとは・・・当方すっかり「たれパンダ」のトレードマークに騙されておりました(笑)。

    しかし簡単に、科学的ジョニー讃歌と呼んでしまうよりも、「科学を超えた真理に至る」ジョニー讃歌でございます。Reppoko様の審美眼に耐えうるジョニーも大した男でございますよね。
    また、いろんなトピック満載で大変勉強になります!楽しませていただきました。Ethieには、ちと見識高きネタもありますが。。。しかしこの際、知性派EthieとしてDebutするため、Reppoko様宅で女磨きさせて頂きます。

    ジョニーのsick早く治れ~!そして、来て来てDOIに!まだ諦めてはいけない。

    今後ともよろしくお願い致しますね。

    Ethie

    ReplyDelete
  5. Ethie様

    早速のご訪問、ありがとうございました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    ところで、Ethie様の突然の告白、びっくりしましたが、素敵ですねえ。実は、Ethie様の告白に勇気を得て、またもやジョニーのジャーナル並みの長文を書いてしまいました。。。。

    ジョニーも、あっさり良くなったようで、何よりです。早速遊びに行っちゃったみたいですが。。。歌やら、写真集やら、本やら。。。いろいろありますが、まずはDOIですね!それでは。

    ReplyDelete
  6. Ethie様

    reppokoでございます。夜分失礼します。

    しかし、新潟(7月10日、11日)にジョニーが来るようです!Ethie様にお知らせしなければと思い、参りました。Ethie様、新潟は遠いでしょうか?心配です。

    本日、すごい勢いでチケットが売れていて、改めて我らがジョニーのすごさに感動するとともに、正直驚いています。

    それでは。

    ReplyDelete
  7. Reppokoさま~ん

    ビックリ情報有難うございました!

    今さっきe-plusで残席をチェックしたら、もう既にA席しか残ってませんでした・・・ショーック!
    Fantasy on IceのHPではプレミア席以外SSとかS席余裕ありの表示だったのに。。発表からまだ一日経つか経たないかなのに。。
    DOIではなくFOIに乗り換えとは、さらりと身を翻しましたわね、ジョニー!
    我ながら詰めの甘さを痛感。自分がスパイになったつもりで、次の事象を予見しなくては・・・「つめ将棋」でもして頭脳を鍛えておくんだったか。。。

    ReplyDelete
  8. ethie様

    reppokoです。HPにご訪問、コメントいただきまして、ありがとうございます!

    ところで、本日無事に、予約していたチケットをこの手に掌握しました!ethie様の分まで、しっかりと凝視してきます。

    今回は、某巨大掲示板2●ゃんねるのジョニースレが、もっとも情報が早かったのではないでしょうか?今回のことでも、2●ゃんねるを改めて尊敬しました。それにしても、あまりにも「さりげなさすぎる」新潟さんの情報の出し方でしたね。

    9月はどこでしょうか?本当に楽しみですね!

    それでは、またまたお邪魔します。

    ReplyDelete
  9. Ethieちゃん

    こんにちは。前にコメントを書いたんだけどうまくUPされず。。。今日は大丈夫かな。

    フラ語お教室のエピソード、とっても面白くて笑いすぎました。前に話は聞いていたものの、こんなやりとりがあったなんて。。。♪

    ところで来週から現代美術の講義をCafeで受けられるトリスクールなるものに通う事にしました!また報告しますね☆

    美術ピクニックにも早く行きましょ~

    mako

    ReplyDelete
  10. Anonymous Makoちゃん、

    コメント有難うございます。Makoちゃんには当初よりブログを無条件に応援頂き(なんでもおもしろいと言ってくれる!)有難うございます。でも特にこんかいの話はMakoちゃんにも受けたような気がしてうれしいです。

    コメントがうまくUPされなかったりの、障害を乗り越えてのご訪問に感激です。

    トリスクールって?
    英語で「トリ/スクール」、それともフラ語風に「トリス・クール」?Makoちゃんもアート道へ情熱を向けるのですね、わたしもまだもう少しジョニー道を進んでいきますワ。

    美術ピクニック面白そう♪ 楽しくも激しさのある企画をお待ちしております~。

    Ethieは最近自分のエキセントリックさ(あるいはヘンさ)を自覚しだしました(遅いよね)。自分よりずっとエキセントリックな人に会ってようやくわかった気がする。逆説的でしょ!
    Ethie

    ReplyDelete