Monday, September 20, 2010

思いつき@FOI in 福井

<Hymnes au bel ange, johnny weir>

会場で演技者から自分の存在を気付いてもらうにはどうすればいいか?
――A席などの一番安い席からでもアテンションをもらい、手を振ってもらったり、投げキッスしてもらうには?――

会場の売店でペンライトを売ってた(確か800円くらい)ので、それを一人で5~10個ほど購入、自分の体のあちこちに装着します。一番後ろ、かつ、周りにお客さんが坐ってない末席をリザーブ。そしてスケーターの曲に合わせて、一緒に踊ったり静かにウェーブしたり、プチパフォーマンスしてみましょう。しっかり鑑賞はできませんが、別の楽しみ方もでき、きっと(たぶん)スケーターも気付いてくれると思います。リンク上の一人が気付けばシメタもの、皆があなたの努力に敬意を払うようになるかも。。

気遣いの人ジョニなら、直ぐにもあなたの存在に気付き、純粋に受け取ってくれるはず。

メガネが自慢、
鯖江のさばにゃん
(会場付近にいました)


あ、でも観客からは白い目が向けられるかもです!でも後ろを振り返るのがおっくうなので直ぐにふつうの状態に戻るでしょう。

ステージから離れた席だと「国旗」やお気に入りの「バナー」を持ったところでJーリーグのバナーほどの大きさでなければ無駄な努力。。この際、ペンライト5~10本のイルミネイト量を信じれば何もしなくとも存在感アップです。

会場で売られているペンライトならとやかく言われる不安もなく、安心して使えるし、そう高くないし、何より下準備がいらず、会場で買うだけ、あるいはこれまでに購入してきたものをためとけばいいんです。

はい、忘れておりましたが、掛け声も有効です。「思い切り叫ぶ」特権は逆に末席ならではかもしれません。。でも合いの手のように、効果的に入れるには結構なスキルが必要かと思います。MC並みのセンスを持ち合わせることでしょうか。たび重なる無秩序な掛け声は、こと末席からでは中心地点まで遠いため、やまびこ効果があれば別ですが、たいてい周りの迷惑に終わり、失笑を買うことも多々あります。S的に行動し、M的に反応を楽しめる人にはどうぞ。

そんなくだらない考えに捕らわれてしまい、やってみたくもなりました。

というのは、先日あるTV番組(世界の仰天ニュースとかその類いの番組)を見たからです。

内容は、香港スター・アンディー ラウの熱烈なファンが、やっとのことでコンサートの最前列席をゲットしたが、それでもアンディーからアテンションをもらえず、勝手に傷つき、逆恨みの心理に発展してしまった、というものでした。

高いお金を払っていい席に坐っても疎外感を感じるくらいなら、一番安い席でダメもとのパフォーマンスや工夫をした方が楽しいし、きっと達成感、あると思うよ♡

No comments:

Post a Comment