Friday, September 17, 2010

ジョニ@FOI in 福井

<Hymnes au bel ange, johnny weir>

今更ながら気づきがありました!
上のいつもの表記は正しくは、Hymne au bel ange なのに ×beauと間違って書いてたんです。
はすかしいレベルであることが皆に知れることとなりました~。
でももう過去を振り返って訂正しません。自分はどうせそんなレベルなんだと再認識できたし。素の自分でいいんじゃないか?

ちなみにJohnnyはフランス語読みだと”ジョニー”ではなく”ジョニ”。私もこっちの方が気に入ってます。

さて、久々のブログで何を書くかと言うと、やっぱり福井で開催されたFantasy on Ice2010!
Ethieは9月11日(土)昼の部を見に行ってきました。
たった一泊の旅でしたが、大変充実した旅だったので「福井へ。自我自賛の旅」としてもまた書くかもしれません。

初めて生のフィギュア・スケートを鑑賞いたしました。が、今年7月新潟で開催されたFOIを鑑賞された方々のブログを読んで、かなり前知識を入れておりましたので、まさに新潟と似ていたように(見てなかったのに)思いました。やはり「盛りだくさん」なSpectacle!次々にスケーターが入れ替わるので見ていて飽きない、どころかついていくのに必死なくらい。ただ、曲名の紹介が全くなかったのには不満でした。ダメ、絶対!(何かのスローガンか?)

ジョニ宛ての花束が日本のジョニーズエンジェルから送られていました。いつもながら選ばれた薔薇の品質の良さに感動!色・香りともボン!リボンもかわいい、さすがいつものレベルを保っていますね。日本のファンのステータスを上げてくれて有難い。高く印象付けてくれてますね♡♡<Bravo>

さて、リンクに生ジョニが出てくると特別の期待やら感激やらが突然ムクっと表出するので、自分でも可笑しかったです。そう大きな声じゃないけど、ジョニ♪ジョニ~♪♪って声が出るんですワ。まだまだジョニへの忠誠心、fideliteがあるんだと改めて分かりました。今のところフィギュアスケート界での貞節は守っておりますからね、ジョニ♡。

第一部の出場者全員によるオープニングダンス(overtureと呼べば良い?)で始まり、貫禄のボナリーお姉さまの演技の後、早くもジョニ、登場なのよ。このオーダー、びっくり・どっきりで気に入りました。ゲストシンガーのDima ビランというロシア歌手もリンクにでてきて歌とスケートのコラボ。感激が先にきて、結局よかった~♡とだけしか覚えてないけど、ひいきめでもこのコラボは良かったと思える。ロシアの歌手とは気付かず、「米国人にしては最近類を見ない素朴に熱いパフォーマンス!欧州なまりの英語!ヘアスタイルも斬新!」などと全くちがう次元の鑑賞をして、感動しておりました(笑)。

私の席は、北6(A席)で本当の末席でしたが、会場が思ったより小さかったので結構スケーターも見えたように感じました。でも、どうせ同じA席なら、南側の方に動線があったので出場者の出入りが見えてよかったかもしれない。結局、どの席が当たり席かは当日に行ってみないとわからないものだという、チケット購入の極意、あるいは真理のようなものを初めて知りました。
そうそう、ジョニが第2部で出てきたあと、リンク上でネックレスが切れて落としたとかで一時ショーを中断、皆でシルバーチェーンとチャームの捜査をするというハプニングが15分ほど続きました。この時も、南側の人はジョニがネックレスのことで、周りの人に相談したり探したりする姿を一部始終見ることができたらしい。。Ethieは野次馬根性の人だけど、ファンとしても困ったジョニも見てみたい、そして応援したいもんですヨ。

しかし、このハプニング、初めは「もしかすると何かのアトラクション?」と勘ぐっちゃいました(笑)。女性アナウンサーの声は、ムードを保つためでしょうか、あまり事務連絡的でなく、慌ててもいなかったので。ジョニ絡みだから「何かの仕掛け」があるのかもーなんちゃってぇ~と、勝手に期待しちゃったんですわ。

話は前後しましたが第2部のジョニ。何やってくれるのかな!?日本初のお披露目です、とアナウンスが聞こえてきて、ピンと来た!やはりリチャード・クレイダーマンの「ブロークン・ハート」でした。昨日ホテルのTVでチラッと見たリハーサル風景では、黒の上下だけど肩にフワフワの羽のようなものをつけてたんで、てっきりGAGAの「ポーカーフェース」が来る、と期待してたけど。ガックリちょっぴり肩を落としてしまいした。ちなみに他の回でもポーカーフェースはやらなかったとのこと。

ガックリ気分を引きずりながらも、クレイダーマンの演技に入って、徐々にジョニの丁寧な動きに自然に引きこまれていきました。なぜなら振付がバンクーバーの「Falling Angel」と良く似ていたから。ついでにFalling~も見せてほしかった。短かったよジョニ(勝手な要求はここで言う)!メイクアップは目の下に黒のくまどりをしてゴシック調のように見えました。

ところでここのTeamBlackSheepに、初日SS席/二日目プレミア席/レセプション(ファンパーティー)/握手/ハグ、に至るまで網羅できた会員さんがいらっしゃるんです。惜しかったのは、ファンパーティでジョニ杯でなくプル杯を獲得したことらしい。。(驚きのBRAVO!)彼女はみくしぃーでまた改めてご報告して頂けるとのこと、期待してます!

2 comments:

  1. 愛しのEthieさま

    こんばんは♪
    こちらでははじめましてですね。
    先日ビリー部ににわか入部したMiyabiです。
    今も心はビリー部に入っておりますが。。。
    他の部員たちは私の事覚えておられるかしら???

    そして、この度は、MySpaceのADDありがとうございました。

    FaOI福井ほんと良かったですね。
    そして、会場でEthieさまとお母様ともお会いできてとても嬉しかったです。

    私もアイスショーをこんなに楽しめるとはほんと夢にも思っておりませんでしたし、生Johnny(私もジョニーよりジョニ派です^^)ただただ感動でした。
    そして、トマとランビとプルにも心を奪われてしまいました。(外国人男子にばかり。。。)
    羽生君も若き日のJohnnyを思わせる滑りでこれから注目しようとおもいます。
    そうなんです。羽生君のことJohnnyお気に入りらしく今回の衣装をデザインされたとか??
    何とも素晴らしいことですよね♪

    そして日本のジョニーズエンジェルの薔薇の花とてもすてきでした。

    てなわけで、未だ余韻に浸り廃人状態でございます。

    Dima Bilanはほんと良かったですね。
    欧州なまりの英語最高!!!
    少し韓流っぽく聞こえたのは私だけかしら??
    Johnnyが踊ったDima Bilanの曲が知りたいけど調べても解んなくって。。。。
    帰宅早々Dima BilanのBelieve(Edvin Martonとプルの3人組のやつ。俗に言うビリー部です^^YoutubeでPV発見してめっちゃかっこ良かったです。もちろんビリー部総出演です!!)はインターネットで拾って、ITunesで、Edvin MartonのTosca Fantasyなどプル関係の曲を3曲をDLしました^^;

    twitterでJohnnyのFaOIのアクシデントの模様のYoutubeがリンクされてるのを発見し、早速見ましたがほんと嬉しいハプニングというかJohnnyかなり必死で泣きそうになってましたね。。。。
    その横でプルがファンサービスしてるのかなり笑えました^^
    でも無事に見つかって良かったです。
    Ethieさまあれはかなりレアな体験ですよ♪
    BRAVO!
    私も昼公演見たかったですよぉ。。。

    まだまだ余韻に浸り、廃人な日々を暫く過ごしそうですが、
    また近々お酒など酌み交わしながら、
    FaOIについて語り合いましょう♪

    Ethieさまとお会いできる日を私楽しみにしております^^
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    a tres vite
    Bisous biz

    ReplyDelete
  2. Miyabi様

    チェブラーシカ風のトレードマークにしてみました(ムリかしら)

    早速のご訪問有難うございます。いつまでも廃人のまま夢心地だなんて、羨ましい。
    >ビリー部って、ビリー隊長のキャンプのことかと思いましたよ~!あの3人はホント似てますよね。

    >Myspaceはかなり前からこちらでも入部して頂いておりますよ(笑)。

    >私もランビの回転技には驚いてしまいましたし、あと町田くんがよかったなと思います。羽生くんはジョニのマネかと思いました。羽生君、随分気遣ってそうな気がする。

    >Dimaの曲はそうそう、韓流なんですネ!だから素朴(というか)な感じがしたのか。。。

    >みやび様スゴイ追跡力ですね^^;サスガです。

    >ジョニ、ホントに必死で探してました。はじめは何かのアトラクションかと思っちゃった(笑)。チャームが切れるなんて縁起が悪いけど、すべて回収できて良かった。こんなことならなおさら、もっといい席にすればよかったーー。
    やっぱりEthieはジョニとのご縁が薄いんだわ。。。いえ、Ethieは大丈夫です、そういうスタンスを楽しんでいますので!

    >そうですね、酒など酌み交わしながら福井を思い、NYのジョニーと交信しましょう♡

    Petite bisous,
    Ethie

    ReplyDelete