Tuesday, October 5, 2010

Like an anti-Johnnyist:アンチジョニ的にJohnny讃歌

<Hymnes au bel ange, johnny weir>

ミズラヒの
ファッションショーにて
最近、「アンチジョニ・スレ」が2ちゃんねるで復活してきたようです。「そろそろみんな必要になってきたハズ」という謳い文句で、
バンクーバー前にも「アンチジョニ・スレ」はあったというのです。

そこで、Ethieも掲載アップを保留にしていた多少ネガティブな内容のを掘り起こしてみることにしました。

~バンクーバー以降もジョニさんは<いろいろ>ご活躍で、その分いろんな発言をしてきましたよね。

ライサチェックへの執拗な反撃劇。いつかのTV番組で「別に互いの家に火をつけたるとか子供みたいに言ってないよ」(苦笑)やら・・・アメリカ人らしい言い回しで面白いけど、ブラックすぎました、ジョニ!でももうライサには言うことはなんもないよ、とイジるのに飽きたのか、十分口撃して満足したのか、もう忘れてるようです。しかし、言うときゃ言うよ、で悪態つくんだ。。。
とにかくこっちもようやく安心させて頂けました。

しかし、GAP、バナリパ、J.Crew、アバクロ、大資本系アパレルをわざわざ指さして露骨に批判。「みんな同じものを着るなんて!」などなど。Ethieは、ジョニのそういうやたら言いたがる性格に気付いていなかったので、もう次々面喰っちゃってまして、実は白状しますと福井のFOIまでジョニファンでいられるか、正直自信が持てませんでした。

当初はそれもこれも反骨精神の星、世界を変革する”アジテーター(扇動者)”たるゆえんとして、Team Black Sheepとしてはその名の通り「厄介者」として頼もしくも思っておりましたが、もしかすると批判することでファッション界にもいらぬ敵を作り続けているだけのような気がいたしておりました(ファッションはご自身の興味ある分野でしょうに)。そういうアグレッシブさに男気を感じたりもしたんですけど。
あ、でもばかばかしく(動物擁護団体を意識してる?)フェイクの毛皮を肩にあしらったりするところ、私は好きですね。わらいましたが。あ、これがジョニだ、って思いました。

「男は黙って、クールポコ」じゃなくてもいいから(懐かしいかも)、「ジョニは黙って、美の求道者」になってみて!と勝手にお祈り(誰に?)したこともありましたが、所詮ムリな話。

でもこのところは精力的にスケートショーのツアーに出ており、またセレブなお集りに顔を出したり、お歌やお書き物(著作)などにも目が向いてか、爆弾発言は下火傾向。私の視点においては平穏な日々が続いております。

**********************
さてちょっと前の話になりますが、友人と焼肉を食べながら「もうー、ついていけないワ。フォローするのやめちゃおか」と私つい、漏らしてしまいました。
すると友人が箸を止め、ビールでほてった頬して曰く「いいところも悪いところも(好きなところも、キライなところも)全部受け入れて、好きになってあげないと。例えば彼氏をキライになるたび、離れてしまったんでは進歩ないでしょう?」とたしなめられました。心なしかその人の眼の焦点は私ではなく、背後の壁に向かっていて、遠い目をしてそう呟いたのでした。

そーですか。それが人間関係の基本ですか。現代社会に薄れつつある、支えあい。一度好きになったら簡単に離れたりしないでいろいろ面倒をみる、これが真の人間的なお付き合いーー何か真理につながるような解説です!
じゃ、ナンですか、
   ブランドものをさりげなくおねだり気味なジョニ
   マドンナ哲学と同じに「自分(だけ)を信じろ」
     (勿論悪くはない。自分を信じることから全て始まると思う。
     ただいきおい、これに乗れない時もある、私には)
   「マイケル・ジャクソンだってジバンシーを着て寝るよ」
     (自分もマイケル並み?)
こういうことも全部ひっくるめて、ジョニを語れというわけですか。

しかし友人のその遠い目は一体何かしら?とその時気になりまして。
友人の上にげーじつ家魂か、何か尊きものがその時降臨したかのようです。それとも・・・・・ジョニがまた遠隔で、ナニか送信してきたのか?

しかし単に酔っぱらってただけのようでした。
「私は周囲のファンほどジョニを熱烈に愛せてないのに、ブログは熱く書いてしまうんです」と言ったら友人は「じゃあ、その時はナニか降りてきてるんじゃない?」と、逆に降臨は私の方だと言うんです(^^;)。・・・・・ありえません!それだけはありませんから(爆)このヒト、私以上にどこかヤラレているのかも、と心配になりました(笑)。

この取るに足らぬ出来事により、私の中のジョニ讃歌の泉がまだ枯れていないことを知りました。6月のDOIで裏切られ(これ逆ギレ)、「ジョニーお誕生日メッセ・スクラップブック(japanese johnny's angelsによる)」にも間に合わず、だんだん距離を感じていた頃の出来事でした。





2 comments:

  1. Ethie姐さんはやっぱりおもしろいなー。
    このあいだの欽ちゃんのたとえにもウケていたのですが、なんかいいですわ。この楽しい文章。

    そして、プロフィールのところのカワイイぬいぐるみ、なんかみたことある気がするのだけど、昔東京に持ってきてた?

    ReplyDelete
  2. きゃーPON様、
    熱烈歓迎、ようこそおこしやす!
    楽しい文章を心がけてはおりますが、無責任につじつまの合わない無茶ぶりで恐縮でございます(謝)。

    プロフィールのくーちゃんは、はい、言われて思いだしましたが東京におとも致しました。よくぞ憶えていてくださいました!さすがPON様、記憶力抜群!?

    くーちゃんはですね、ジョニさんお気に入りキャラクターの、例のチェブラーシカと似てると思って、思い切ってデビューさせてあげました。が、皆さまが気味悪がるのではないかと、内心ハラハラしております。もはや「カワイイぬいぐるみ」とは言えぬ老体化(風化?)ぶりでございます。かわいいと感じることができるのはもはや持ち主のEthieのみでございましょう。まるで今の自分をさらけ出しているかのようでイタいです。

    今日も、悲しいことにblackSheep会員が一人脱会されました。おそらくくーちゃんが原因だったのでしょう。。また以前のフェネックきつねにもどってもらいましょう。

    ReplyDelete