Friday, March 26, 2010

johnny;矛盾・皮肉と感動と。

<Hymnes au beau ange,johnny weir>
ジョニーが弟さんの学費を稼いであげた話は聞いていたけれど(→参照;ジョニーをフォローできず①)、お父さんの方はdisabledなんだそうです。
米国のTV番組、Tonight Show (with Jay Leno 3月22日放送)でのほかほかの情報です。

パパがdisabledで、ジョニーがスケートであれだけのtalentedぶりというのは、端的に言っていいなら人の人生のirony<皮肉>を感じました。しかも彼が従来の演技に満足できず、デカダンス的であったりワルなイメージの芸術に突き進んでいることにもcontradiction<矛盾>の印象があります(家族思いの優しい性格から考えると)。

両方の点でパパがお喜びでいらっしゃる、と私は考えたいです。

・・・何が言いたいのか、というと物事決め付けはいけないし、いけてもいない。
勝手な予測は裏切られることも多い、ということです。
そして裏切られた時に、<げーじつ>が生まれると思うのです。
人知を超える真実への畏怖と感動。。って少しオーバーでしょうか。
事実は小説より奇なり、でもあります。

   観念を覆された時、喜びを感じられる人は幸いである。
   その人は<げーじつ>を見るであろう。
 powered by Ethie

ちょうどジョニーのバンクーバーでの演技を思い起こしてそう思いました(もともとの私の趣向でもありますが)。ジョニーに乗り越えさせる「パワーか何か」が内在していたことを改めて知った思いです。

米国内の有望選手が招待される「Stars on Ice」にお呼びがかからず、はじかれてしまい、彼は人気は高まっているものの、業界からはますますBlack Sheep扱いされているようですね。
 (→エレニさんブログ"Comme tous les jours"で美しく纏まった詳細をご参照頂けます)
そこで彼は、「こんなに家族思いなのにそれでもFamily friendlyじゃないレッテルを張るのか」と発言するため、パパのことにも言い及んだように感じられました。いい意味での「仕込み」を感じました。
なんと言いましょうかこの御仁、腹が据わってます。。オリンピックのジャッジのことも何度も"advanced people"と言ってきたし。言いたいことは何度でも繰り返して言いますよ、きっと。


それにしても、ん?本番中誰か寝てる?スースー聞こえるのは隣に座ってるバークレー?どうしても集中できないんですけど。

それからちなみに、彼が若手スケーター達を結集し、米国北部のどこか田舎の方の州で4月にスケート・ショーを開催する、と別のメディアで伝えています。GAGAの「BAD ROMANCE」バージョンのお披露目を目論んでいるんでしょうか。「すごくエキサイティングなショーになるよ」と仰ってるそうです。なんかスゴイわ、この御仁。

No comments:

Post a Comment